年末までの過ごし方のヒント【10月】 | 筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市新治の予約専門フラワーショップ
贈って嬉しいと思えるフラワーギフトをご用意します
スクールでは花と心の学びをテーマに、心の豊かさを求める方々へ、花の力で心を癒し育み、ご自身と大切な方のしあわせな人生づくりを応援しています!

 

 

 

 

 

10月

カレンダーもだいぶスリムになり

 

来年に目を向けつつ

今年の反省に酔い浸る

 

10月はこんな人も多いのではないでしょうか?

これは毎年の傾向にあると思います

 

 

ただ、今年2020年は世界中が混乱し

今までの常識が通用しなくなったり

新しい生活様式など価値観が見直される1年となりました

 

 

不安や混乱に気持ちが落ち着かない人

 

日常が大きく変化してしまった人

 

その変化が自分に合っている人

その変化に試行錯誤している人

 

今までとは違ってしまっても

日常に大きな変化はない人

 

様々だと思います

 

2021年、少しでも皆さん自身にとって

過ごしやすい日、嬉しい日が1日でも多く過ごせますように

その下準備になるよう年末までの過ごし方のヒントをお届けしたいと思います

 

まず10月のヒントからどうぞ

※先月末頃にもUPしているものです

 

 

 

【10月の過ごし方のヒント】

 

 

◆使った数字
誕生日の月と日にちの数字を使います

 

〇月〇日の数字をバラバラにして、
すべてを足して一桁にしていきます

 

ここで出た一桁になる数字で見ていきましょう

 

 

 

image

 

月+日が1の人 
 

自分にとって大切な人を優先することを意識して過ごそう
 

仕事や家事、
たくさんの用事があると思うけど、
こんな時は人を優先してみよう
 

友人や同僚とかではなく、大切な人を優先しよう
 

それができない時や疲れてしまうときは
まずは自分を優先しよう
 

今まで自分を優先してきてうまくいっている人はそのままでO.K.

 

なんだかなぁという人、自分は良いはずなのに
周囲の理解が足りないと感じたり、
わがままだと言われたり、それがツラいというのであれば、逆をいってみよう

逆というのは自分を優先することを休んで、
相手の喜びを優先する、相手の望むことを優先するということ
 

間違ってはいけないのが気をまわしすぎないこと

「良かれと思って」
「あなたのために」
というのは誰も幸せになりにくい
 

「どうして欲しい?」
「あなたはどうしたい?」
と相手の求めること、望むことに耳を傾け、
優先させていくと良い循環が起きると思うよ

 

 

月+日が2の人  
 

自分自身の感情の動きに目を向けてみよう
 

ポジティブな時はそのままでO.K.

モヤモヤを感じるときは吐き出すのがおススメ

吐き出すのがおススメなんだけど、
上手に受け止めてくれる人が身近にいないことが多い
 

この時はとにかく感情面が大変

 

吐き出す相手がいなければ、

紙に書き出そう

 

頭の中で考えているときって

 

ああでもない

こうでもない

でも・・・

いやそれとも・・・

 

と迷宮入りしてしまう

 

答えが出ない

出口が見えない迷宮はストレス倍増


悩んだときは吐き出してしまおう!

 

吐き出すと見えなかったことが見えてくる

意外と大したことが無かったり

今、解決しようとしなくてもよかったり

どうすることもできないということに気づける

 

そうすれば、今何をしたらいいか

どうしたいのかが見えてきやすくなる

 

もう一つの方法は、嫌なことを忘れて寝ちゃおう!

睡眠は心にも体にも優しい

 

 

 

 

月+日が3の人 
 

 

3の人は9月がツラい1か月だった人も多いのでは?

 

それも10月になったら少しずつ抜け出た人や

あのつらさが嘘のようにいい気分で過ごせる人も多いと思います

 

そこで、

今まで躊躇していたことに対して目標を立ててみよう
まずは何かにチャレンジしてみて欲しい
 

特に自分を変えたいと思っている人は
今までの自分だったらやらなかったようなことなどにトライしてみよう
 

ご褒美も受け取りやすい時期なので遠慮せずに受け取る

今まで頑張ってきたご褒美を感謝して受け取る。

受け取ることが気が引けたとしても、受け取る

そして受け取ったものを独り占めせず、循環させていくことを考えてみる
 

よくわからないなぁという人は、流れに身を任せて一か月を過ごしてみましょう

 

 

月+日が4の人 

 

手放せば今よりももっと理想的な人生を送れるかについて考えてみる
 

変化の先の自分に思いを馳せ、
不要なものは手放していこう

簡単にできることならさっさと手放してみよう

 

少し早めの大掃除に取り掛かれば

物理的なモノを手放すことができる

 

視界に入るものを減らすと

必要なものがやってくる

 

 

形のないものも同じで

古い思考パターン、

手放したい感情、

時代遅れの価値観、

 

今のあなたに不要になったものは

感謝して手放してみよう

 

身軽になることで2021年もどんどん軽くなれる

 

手元に残ったもの

手放せなかったものは

もう一度大切にしてみればいい

 

 

 

月+日が5の人 

 

10月は冒険をしてみよう

小さなことで良いので色んな事にトライしよう
 

成し遂げなくてもいいから、
気になっていたことがあれば10月中にスタートさせちゃおう!

 

新しいことを始めてみたかった人は

スタートさせてみよう


人生設計に必要な種を撒いてみよう

どんな種を撒いてもいいのだから

 

あなたの人生が喜ぶかもしれないたくさんの種を撒いてみよう

 

「何を撒いたらいいかわからない」という人は

なんでもいいからとりあえず撒けばいいってこと♪

 

 

撒かなかったら絶対に芽はでない

どんなに待っても一生芽が出ることはないのだから

 

 

 

 

 

月+日が6の人 

 

人間関係の観察をしてみよう
 

積極的にかかわりたい関係、
できれば遠慮願いたい関係などを、
自分に正直に観察してみる
 

計算とか損得勘定なしに、
気持ちの部分に目を向けてみる
 

関係性をどうこうしようというよりも、
自分の周りに今どのような関係性があるのかを
確認する感じで観察してみる


そうすると、現状維持が良いのか、
もっとかかわっていった方が良いのか、
フェイドアウトしたいのかが見えてくる

それが見えてくると良い感じに変化させていくことができ、
人間関係にまつわるストレスの軽減が期待されるでしょう

 
 

 

月+日が7の人 
 

吉と出るか凶と出るかが難しい時期
たとえ凶と出たとしても来年への対策に使えるので大丈夫

楽しめそうなこと、好きなこと、嬉しいこと、などを基準に選択していこう
 

ただ楽しければそれでいい。
そんな毎日を過ごせた人は吉と出た人
 

迷いや困りごとが降ってきた人は
来年に向けての対策を準部できるので、

とりあえずその状況を楽しんでしまいましょう!


月+日が8の人 

 

足元を固めるのに向いている時期

現実を客観的に見てみよう
 

感情はひとまず置いておいて、
現実を正しく受け止めてみよう
 

現実を正しく受け止めるというのは

「あの人はこう思ったに違いない」

「この状況はあのことが原因なのかもしれない」

という想像を通して分析するのではないということ

 

むずかしかったら、
あなたの親友が、その現実を目の前にしていたら
あなたはどんな言葉をかけるか

その現実についてどうとらえるか?

という目線でとらえると、
ネガティブに考えすぎることも、
ポジティブに考えすぎることもバランスが取れてくるでしょう

 

 

月+日が9の人 

 

変化・自由・冒険

 

あなたが今、

この3つのキーワードで一番気になったワードはどれ?

それを意識して過ごしてみましょう

来年につながるヒントが見えてくるはず



以上です

10月もまだ3分の2残っています
楽しめそうだったら生活に取り入れてみてくださいね♪
 

あなただけのピンポイントで知りたい方のための

2021年の一年間を通したメニューを今年も期間限定で募集しています

 

 

 

 

 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
 
 

 

心のこと、数秘のこと、スピリチュアルなこと
もっと熱く語っている秘密のブログです(笑) 


わんこの部屋

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村

 

 

ライン@クーポン配信中♪

ご予約前のお友達登録がおススメ♪

 

友だち追加

またはID検索してみてね♪

@cke1064x

 

 

 

 

【募集中の講座、イベント等のご案内一覧】
アクセスランキング
茨城 フラワーセラピー