自分のコミュニケーションの特徴を知ろう | 筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市新治の予約専門フラワーショップ
贈って嬉しいと思えるフラワーギフトをご用意します
スクールでは花と心の学びをテーマに、心の豊かさを求める方々へ、花の力で心を癒し育み、ご自身と大切な方のしあわせな人生づくりを応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のつづきです

※昨日の記事はこちら

プチ心理学講座@真壁カルチャー

 

 

 

前回とは違った角度で

【自分のコミュニケーションの特徴を知ろう】

という感じでみてみました

 

 

このあたりの講座でも学べます

☆女性のための心理学講座  

☆ 心理フラワーカウンセラー資格取得コース

☆ マリアージュ講座

 

 

自分のコミュニケーションの特徴を

居心地のいい環境

居心地の悪い環境

可もなく不可もない普通の環境

 

という3パターンの違いで見ていきました

 

 

 

 

どの環境でも同じような自分でいられる人、

環境が変わるとストレスを感じる人、

視覚化することで

わかりやすく確認できます

 

 

 

置かれた環境に合わないときは

改善すればいいだけ

 

 

視覚化することで

改善するポイントが見えてきます

 

改善するポイントがわかれば

あとは自分次第

 

 

自分を変えたい!

少しでも今よりもストレスを減らしたい!

 

と思うときは試してみればいいし

 

 

試すことも面倒だったり

やる気が起きないなかったり

自分を変えてまで環境に合わせるつもりがないなら

そんな自分を尊重してもいい

 

 

前回は、タイプの違いがあることを知ることで

視点を変えて見る、

違うタイプがあることを知る、

タイプの違いを受け入れる

ということがストレス軽減につながるとしたら

 

 

今回は、自分のコミュニケーションの特徴を知ること、

一人一人違うコミュニケーションの

特徴を持っていることを知ることで

 

個性の違いがあること

個性の違いを受け入れること

につながればいいなと思っています

 

 

相手を否定することも

自分を否定することも

しあわせにはちょっと遠い

 

 

【こんな私】を否定するのではなく

ダメ出しするのではなく、

 

見方を変えて見ると

ちょっとだけ今までよりも

気に入った自分になれるかも。

 

 

自分をちょっとでも気に入ることができれば

誰かに対しても

優しくなれるかも

 

 

好ましくない部分が

角度を変えて見れば

素敵な部分に思える

 

 

自分を知り、受け入れることは

相手を知り、受け入れることにつながる

 

と私は思っています

 

 

今回の講座では

一番忘れちゃダメな肝心なものを

忘れてしまった私

 

忘れそうだな~と思っていたら

やっぱり忘れた

 

 

以前の私はそんな自分を責めていましたが

意外と周囲は笑って許してくれたりします

 

そして意外と

なんとかなるものです

 

 

 

次回は潜在意識・・・の予定

そして予定は未定

 


 

 

 

ライン@クーポン配信中♪

ご予約前のお友達登録がおススメ♪

 

友だち追加

またはID検索してみてね♪

@cke1064x

 

 

 

【募集中の講座、イベント等のご案内一覧】
アクセスランキング
茨城 フラワーセラピー