茨城県筑西市のフラワースクール
f.messageです。
花育について。
先日生徒さんに「花育って花を育てること?」
と言われ気づきましたが、
確かに勘違いしやすいですね。
花育は“食育”のように
子供たちに花を通してたくさんの感性を育ててもらう事です。
感性だけではありませんが詳しくはこちら
そもそも花育とは何か・・・。
当スクールの花育とは心豊かな子供たちを育てていこうというもの。
ただお花に接するだけではなく、
情操面を育てたり、創造力や感性、協調性などを
身に着けてもらえるような内容になっていると思います。
こちらを参考にしてください。
花育の効果
「花育」は、右脳を活性化させる遊びです。
想像力や応用力をつかさどる右脳を使うことが少ない現在、
自然からのギフトである花を通して、右脳を活性化させます。
それにより、本来その人に備わっている好奇心や潜在能力など、
様々な可能性を引き出します。
花や緑に触れながら、様々な人とのコミュニケーション活動を通して、
「想像して、創造する力」を醸成します。
☆応用力につながる「ひらめきの力」を引き出します
☆その人が持っている潜在能力を目覚めさせます
☆自然界のギフトといわれる花に触れることで生物への興味を育みます
☆右脳を活性化させることで情緒的な側面や感性を高めます。
☆花の癒し効果により気持ちが和らぎ、他者への思いやりの気持ちが育みます。
☆幼少の頃に美しいものを目にする機会が多いと、感受性豊かな大人になります。
色彩豊かな花に触れることで、豊な感性を育みます。
花育士養成講座は、そのような子供たちのために
大人としてどのように接するべきか
花育レッスンの指導法等を身につけ
お花の技術だけではなく子供たちの心の状態の見分け方
心のケアも学びます。
お気軽にお問い合わせください。
※花育士養成講座は現在キャンペーン中です。