聴くこと | 筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市新治の予約専門フラワーショップ
贈って嬉しいと思えるフラワーギフトをご用意します
スクールでは花と心の学びをテーマに、心の豊かさを求める方々へ、花の力で心を癒し育み、ご自身と大切な方のしあわせな人生づくりを応援しています!

カウンセリングやカードリーディングをしていると
自分の現在の悩みや問題が浮き彫りになることがあります。


先日お話させていただいた方のときもそうでした。


人が抱える悩みは他人から見たら
たいしたことないように見えたり、
羨ましい悩みに見えたり、
考え方を変えれば気が楽になるよ~と思ったり・・・


「ただ誰かに現在や将来の不安や不満を聞いて欲しいだけなのに
話すことが出来ない。愚痴ってしまうのは迷惑なのでは?
私のわがままなのかな。もっと大変な人はたくさんいる。
もっと努力できるはず、努力がたりないのではないか。」


そんなことを考えているうちに静かに静かに
抱えきれない重いものを抱えているのです。

この状況を切り開くのも自分。

これから先どのように生きていくのかも自分。



でも一度、その重い荷物を降ろしてみると
抱えなおしたときに意外と軽かったりもします。



そして自分自身と向き合うことが出来るのです。

今回改めて実感しました。



私は特にアドバイスも意見も励ましもしていません。
自分の中にあるものを外に出し、向き合い、
また自分で背負いなおして・・・。



そして「すごく軽くなりました~。不思議!!すご~い。」
と笑顔でお帰りになられて。


彼女が抱えているものは変わりません。
でも、自分が抱えているものを確認したことで
これからどうしていったら良いのか
自分がどうしたいのか、何かを見つけたのかも知れません。


その時に見つからなくても一度確認してみることで必ず見つかります。



大切な人の話聴いてあげてくださいね。
意見やアドバイスは不要です。求められたときだけで充分。

ただ聞いてあげるだけ。うなづいてあげるだけ。
それだけで充分癒されます。



答えを見つけるのは彼自身、彼女自身、そして私自身です。