コサージュとブートニア | 筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市新治の予約専門フラワーショップ
贈って嬉しいと思えるフラワーギフトをご用意します
スクールでは花と心の学びをテーマに、心の豊かさを求める方々へ、花の力で心を癒し育み、ご自身と大切な方のしあわせな人生づくりを応援しています!

茨城県筑西市のお花の教室です



昨日コサージュの写真をUPしましたが

皆さんはコサージュとブートニアの違い

ご存知でしょうか?



コサージュはもともと、相手に喜びをあらわしたい

という感情が込められた装飾です。

華やかなものが好ましいそうです。

最近ではさりげなく・・・という方も増えていますので

時代に合わせてこれからも変化しつづけるだろうと思います。




一方ブートニアとは、花嫁が持つブーケと同じ花で作られた

新郎の胸元に飾る花のこと。
こちらは男性が女性へプロポーズするときに、

野の花を摘んで渡し、女性がプロポーズにOKなら

花束の中の一輪を男性の襟足にさしてあげたことが由来といわれてるものです。

という事で基本シンプルに作ります。







出来上がりは似ていますが(お花が多いか少ないかの違いのように感じますが)

実は作り方の基本も違っているのです!




そのようなことも含めたレッスン。

ご希望の方はいつでもお気軽にお問い合わせください。