2/5 第1回親知らず抜歯( | 目指せ!綺麗な歯並び!

目指せ!綺麗な歯並び!

社会人1年目。絶賛歯科矯正中☆

ついに親知らず抜歯の時がやってきました。今回は右側上下を抜歯します!

矯正歯科の方では口腔外科はないので、紹介状もって口腔外科行ってまいりました。

CTとって色々説明やら受けて、いざ抜歯!

私の親知らずちゃんは先生曰くなかなかヘビーらしく、抜歯後痛みや腫れがかなりでるだろうとゆうことで、術前にステロイド静脈注射してもらいました。
これをすることで抜歯後の痛みや腫れは50パーセントに抑えることができるらしい。
あんまり聞いたことなかったし保険に入らず1680円自費になると言われたけど、ステロイドだしそんな悪いもんじゃないからいっかー、と思ってお願いしました。

ここの歯科では「笑気吸入鎮静法」とゆう、
一時的に酔っ払った感覚になって緊張をほぐすことができるものをやってもらえるみたいで、ガスを吸入しながらの施術でした。
初体験ながらびっくりしました。これ、すごい。(笑)
処置中ずっとふわふわして本当に酔っ払ったみたいで、気付いたらもう終わってた!
下の歯は完全に埋没してたので40分くらいかかったみたいなんですが、全然そんなに時間かかったなんて思えんくらい!
最近は色々あるんだなー、と感心しつつ、帰宅しました。


抗生剤のジスロマックと痛み止めボルタレン処方してもらいました。

色んな人の体験談聞いてたら怖い、痛い、腫れる、怖い、、とゆう負の印象しかない親知らず抜歯でしたが、笑気ガスのおかげでひょいっと乗り越えることができたように思います爆笑(笑)


そして今日は抜歯後1日目。
腫れはとゆうと、





{6689BBB5-4B6B-4913-B978-3CB624D8BF0D:01}





見事腫れてきました(笑)
抜歯後2~3日が腫れのピークとゆうことなので、今後どうなるか見ものです歯

痛みの方はステロイド効果もあるのかあまりなし!


こんな感じでドキドキの第1回親知らず抜歯終了です。
でもまた来週、左側の抜歯も待ち構えてるのでがんばりますニヤリ