片頭痛って結局なんなの? | 深鮫のメモ帳

深鮫のメモ帳

忘れっぽい為、見返す用にブログを開設いたしました。
メモ用なので更新は気まぐれです。

おはようございます!

今日は天気が少し悪くて片頭痛がきてるんですが

片頭痛って結局なんなの?って思ったので

原因と対処法など調べてみましたので記録していきます。

 

 

片頭痛ってなに?

→血管が拡張することによって拍動性の痛みが続くこと

 痛みは四時間~数日間続くこともある

 痛むと光や匂いにも反応することもあり

 女性ホルモンとも関連があるため女性に多いとのこと

 

んじゃぁ、原因ってなんだろうか

→体質や遺伝

 またはストレス、寝不足、寝すぎ、飲酒などがあげられる

 上記の原因が複数重なることで片頭痛がおきるらしい。

 

対処法

・痛みのある場所を抑える。

・冷やす(締まるような緊張型の頭痛は温める)

・睡眠不足からくる片頭痛は睡眠をとることで解決する

 

 

以上が調べた結果になります。

わりと生活習慣をどうにかすれば片頭痛は多少改善がみられるという感じですね!

睡眠不足と寝すぎからくる片頭痛があるのは調べて初めて知りました!w