涙の日々 ② | 弟嫁ちゃんver.2のブログ

弟嫁ちゃんver.2のブログ

四人の子供+ワガママ夫との日常

昨日の話は

あくまでも序章


早々に

車の運転を再開することは

想定内



そして、

涙の第一章の

始まりです


えーんえーんえーんえーんえーんえーん


姑が退院してから

三日目の朝


可燃ごみの

収集日


我が家の

可燃ごみ

ほぼ、生ゴミで

激重


私が嫁に来て以来

姑が

ゴミだし係


重いのは

知っているけど、

やりたがりだから

やってもらっていました



しかも

集積所は

4軒先


私が持っていくときは

車に積んでいきますが、

姑は

一輪車

↑手押しのヤツね

  サーカスじゃないよ(笑)



姑が

入院中は

私が

やっていました


いくら

後遺症はないとはいえ、

退院したばかりで

重いゴミを

一輪車で

運んでいれば

近所の注目の的

間違いなし❗


田舎なので、

表向きは

一輪車も

持てるくらい

元気になって

よかったね…



みたいに

言うけど、


陰では


退院したばかりなのに

ゴミだし

させられて…


あそこの家は

若い人(私達夫婦)が

何にもやらない




的なことを

言うに

決まっているチーン



会えばニコニコ

裏では陰口


私が

一番

嫌いなやつ



夫のことも

「仕事はできるけど、

家のことはやらない。

親の面倒もみない」

みたいに

思われかねない



だから

ゴミだしの日の朝、

姑に言いました


私が持っていくよ🎵



いつもより、

だいぶ

力をぬいて

トゲトゲしないように

気をつけて

言いました



そんなに

あれもこれも

やるなって

言われたら…


姑も

イラッとしたのを

我慢しながら

言い返してきたのが

伝わりました



夫の

言うことは

聞くようになったし、

夫がいる前では

言い返してくることはないのに

私一人のときは

あからさまに

歯向かってきます



めんどくさいんで、

私は

真っ向勝負は

しませんけどね口笛



私の返事


ずっとやるなとは

言ってないよ


まだ、

退院してきたばかりなんだから

無理するなって

言ってるの

近所の人だって

心配してるんだよ

↑見張っているとは

言わなかったよ😃✌️

偉いよね✨



はい

もう

これ以上は

関わりません





速攻で

夫に

泣きながら

電話➰ニヤリ


うそ泣きじゃないよ

本気で号泣えーんえーんえーんえーん



以下

電話で

夫に訴えたこと



今日、

ごみ出しの日

だったから

「私が持っていくよ」

って言ったら

「あれもこれもやらせない」

って、

言われたえーん


あなたが居るときは

言わないのに


私しか

居ないときは

そうやって言ってくる


所詮

嫁だと思って

バカにしてるんだよ


いつまでも

自分の方が

できると

思ってるんだよえーん


できることは

やってもいいとも思うけど

退院してきて

すぐに

一輪車なんか

押してたら、

近所の人に

なんか言われるのは

私達だよ


あそこの

若い人は

なにもしないって

言われるんだよえーんえーんえーんえーん



今、帰るよ🚙



って、

仕事場から

すぐに

帰ってきてくれて

ゴミを出してくれて


姑に話をしてくれました



その後

夫から


ゴミのことも

車の運転も控えることも

話したから


「すいませんでした」

って、

言ってたから、


だって…


ほら、やっぱり

嫁のことは

なめてるよね



えーんえーんえーんえーんえーんえーん

やっぱり

嫁のことは

なめてるから

私には

対抗してくるけど、

あなたには

そういうことを

言うよね



私に対しては

わかった

って、

言わないよ



姑が入院していた間は

あなたとも

またやっていけるかなって

思うことも

あって


同居じゃなければ

私たちの

関係も

拗れることは

なかったかな

って、思うこともあって



仕事を辞めてから

家にいることが

とても

辛かったけど、

それは

専業主婦が

嫌なんじゃなくて

姑と二人で

居る時間が

長くなったから

嫌だったんだ

って、気がついたんだよ



家を出たいと

思っていたのは

あなたと別れて

暮らしたいんじゃなくて

姑と別れたいんだって


姑が

入院している間に

気がついたんだよ



もう、

嫌なんだよ

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



そんなに

嫌なら

どこかに

家を借りるなり、

建てるなりして

子どもと出ていくか?


俺は

ここに

残るしかないから


飯だけ

届けるようにして…



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


え?

夫がこの家を

出られないのは

理解できる



私と子どもが

この家を出るのも

いい案だと思う



ご飯を届ける?

↑いや、これだけは

意味がわからんポーン






長くなったので

また、次回に続きます