初小樽の友達と定番スポットへ


毎度お馴染み、撮らずにはいられない・・・

手稲を通って、小樽へ


小樽運河には観光客がたくさん


暑いので、ルタオで休憩


北一硝子でお買い物


みなさん写真を撮っていた、撮影スポット?


買うものはないが、パトロールだけした六花亭


先月はオープンしていなかったロイズ

オープンしていました。

限定品はありませんでしたが、2階に素敵なカフェがありました。

築127年の石蔵、素敵です。


お昼は先月、ミラクルがあった『しかま寿司』へ

ミラクルはもちろん、もうありませんでした。

が、楽しく美味しいお寿司をいただきました。


小樽駅に向かう途中のお店で

初めてみる果物?が・・・。

『グスベリ』なんだろう、これは?

買いました。


小樽駅中のお店にも、初めて見る果物が・・・

『グミ』

買いました。


そして、帰宅して食べました。

昔、その辺に生えていた実のような(何、それ?)

野生の味?素朴な味?

ちょっと渋くて、ちょっと甘い、体に良さそうな気が・・・


wikipediaよると『グミ』は大和言葉で、

お菓子の『グミ』とは無関係だそう。

ワンピースとかに出てきそうだなぁ。


友達は初めての北海道を楽しんでくれたようでした。

私もとても楽しかったです。


「ね〜、札幌はやっぱり涼しいでしょう!」

と、いえなかったのは残念!


202407