たくさん食べたあと、のそのそと歩き、

札幌 東1丁目劇場へ

『あさきゆめみし』x『日出処の天子』展

ー大和和紀・山岸涼子 札幌同期二人展ー


ブログを読んで、情報をいただきました。

ふくちゃん、本当にありがとうございました。



大和和紀先生と山岸涼子先生はなんと、高校生の時から交流があったそう。

全く知らなかったので、驚きました。


萩尾望都先生からのお花

それぞれの先生のイメージに合っている


雪まつりのイベントに来ていた、手塚治虫先生に直談判して、

お二人で、札幌グランドホテルで原稿を見てもらったエピソード、

手塚先生の寛大さと共に、胸が熱くなります。

やはり、意気込みが常人とは違う。


原画の繊細で美しいことといったら・・・

生の迫力、素晴らしかったです。


最近の漫画はタブレットで描かれているで、このような原稿は

減ってしまっているそう。


コメント、書けばよかったな


書かなかったのを、ちょっと後悔


今回の展覧会、北海道マンガミュージアム構想の一環として開催。


巡回しない展覧会、会期終了直前のためグッズはほぼ完売 涙


とてもよい時間を過ごしました。


帰宅したら、読み返そう!


*****


よく通るここで、大和先生のご両親が喫茶店していたとは!


夜に、またホタテを食べて、満足な1日でした。


*****


先日行った世田谷豪徳寺テオドラ邸、チャリティーオークションでも

両先生の原画の値段、流石です。