どこかにマイル2日目


バスツアーに参加しました。

42名のほぼ満席。日本人は私含めて3名だけ・・・。

ガイドさんは「ダージャーハオ!」の中国語。

たまに日本語「ジュウジ ヨンジュップン シュウゴウデス」


途中、阿蘇山???

見たことないからわからないけど、もしかして阿蘇山??

ギザギザって聞いたことはないのだけど・・・。

「アソ、アソ」言っていたので、どれかは阿蘇山、多分。


上色味熊野座神社

神秘的?な空気の流れる石段



何かのアニメの舞台になったそう。


*****


高千穂峡



ボートに乗れなかったのが心残り。


*****


天岩戸神社 天安河原


幻想的でとても感動しました。

もっと事前に勉強してくればよかった・・・。


ちなみに御朱印をいただいているのは私だけ。

海外の皆さんは御朱印には興味がないようでした。

このツアー、台湾の方にとても人気があるそうです。


私の隣に座った、マダムと仲良くなりました。

マダムによると、会話に重要なのはハートだそう。

マダムは今年だけで3回目の日本で、何度来たかわからないそう。

私よりもずっと日本各地に詳しく。

謎の国際交流、世界平和はまずは隣の人から。


朝早くから、遅くまでの長い時間のバスツアー


ラーメンを食べて、2日目終了。


とても楽しい1日でした。


202310