JALのどこかにマイル、初めて申し込んでみました。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/use/jal/dokokani/

7000マイルで往復。申し込むところから、ワクワク楽しい。

宮崎、沖縄、福岡、高松のどこかになり、

福岡に決まりました!初の福岡!嬉しい!


*****


いつもは北方面に行くことが多いので、

南に行けるのが嬉しい!

富士山の写真も撮ってしまいます。


福岡空港が街の中にあって、とても便利と聞いていたが

本当にそうだった(疑っていたわけではないが・・・)


*****


まずは、太宰府天満宮

友達は、大きい湯島天神と言っていたが・・・。

何も知らなかったので、神殿にびっくり!!!

えっ?何???

さすが、革新的な権宮司、斬新。

「御本殿」改修中のための「仮殿」だそう。

3年間だけの姿、珍しいものが見られてよかったです。


隣にある国立九州博物館

空と森が美しく映り込み、綺麗・・・。


エントランスの山笠

大きくて迫力がすごい

時間がなかったので、博物館の中は見学せず。


サカナクション、山口一郎さんの献梅を見つけて、

喜ぶ。一郎さんが元気になりますように、と梅にも祈る。


お詣りの後はもちろん梅ヶ枝餅


*****


夜は、くみママさんのブログで見たお店へ


一人でもモリモリ食べました。

美味しくて、安くてびっくりでした!

くみママさんありがとう!


2日目につづく・・・