正直、どうかなぁと思っていたのですが…

とても楽しかった!


ムーミントロールの家


カヌーやジップラインが楽しそう


すごいアトラクションとか、

すごい庭とかあるわけでもないのですが。

とてものんびり、いい感じです。

焦ることなく、ゆっくりすごせます。





ムーミンママはお料理も裁縫も絵も上手


作者のトーベ・ヤンソン、個性的すぎ。

ムーミンの不思議な世界を作る人って、こんな人なんだ。

展示が興味深く、とても面白かった。



スナフキンのテント


北欧食器のアラビアのカフェ


お洒落なお土産が多いのに、買ったのはこれ 笑


私の知っている、昭和のムーミンが全くみられないのはちょっと残念ですが、北欧とムーミンの世界をちょっと楽しめました。

一緒に行った友達はここが大好きで、3回目だそうです。

とても楽しい1日でした。



*****


飯能市のふるさと納税返礼品はムーミンがいっぱい