小樽に行きました。

私が約15年ファンを続けるサカナクションのメンバー、山口一郎さんと岡崎英美さんのふるさとです。


ボーカルの山口一郎さんのお父様は小樽運河の保存に尽力された方。



そのせいか?小樽運河プラザにはこんな展示物が・・・

愛情たっぷりの幼稚園かばん



そしてこんな缶バッチが販売されていました。

事務所の公認はとっていないが、一郎君の公認はもらっているから大丈夫とのこと 笑

説明書を読むと、なるほどと思います。

200円って儲ける気はないようです。


*****


一郎さんの小中学校同級生の『しかま』さんのお寿司やさん

一郎さんが一方的に付き合っていたと思っていたという、謎エピソードもあります。

一郎さんが好きだっただけあって、とても綺麗な方で、接客もとても気持ちの良いものでした。


そして、もちろん美味しい!!!

お通しを出しても良いかと確認されたあと出て来ました。

大ぶりの牡蠣 本当に美味しい!!!


もちろんお寿司もとても美味しい!!!


*****


一郎さんのご実家は、小樽で手作りの木彫のお店をされています。家の表札をお願いしたいと思っていたのですが、一郎さんはただいま体調不良で音楽活動お休み中。と、言うことで何となくご実家のお店を訪ねるのは、体調が復活してからにしようかなと、今回は行きませんでした。(親戚でも友達でもないのに、訳の分からない気遣い 笑)


北海道はまた行く予定があるので、今後のお楽しみにとっておきます🎶