約半年ぶりの旭川

一番の目的は『旭山動物園』のペンギンの散歩



歩きたくなさそうに、一番後ろを歩いている

もふもふの子供ペンギン 可愛いすぎる


ポストも可愛い!


*****


夜は一人で経営しているような、ちいさなお店の集合している

『旭川はれて』をぶらり

旭川出身の杉村太蔵さん経営の施設です。

雪かきに来ているとの目撃証言も 笑



居酒屋さんと


2軒目はおでん屋さん


どちらも女性が一人で切り盛りしていました。

おしゃれで美味しかったです。


*****


朝は綺麗でとても気に入っている旭川駅を散歩。

駅中にジャズが流れています。

旭川家具の色々な椅子も素敵です。



駅中の展示を見ると、

旭川出身の玉置浩二さんと安全地帯の作った

記念曲。みんなのうたでもあったようです。

心にじんわり響きます。



安全地帯も杉村太蔵さんもふるさとをいつまでも思っているのだなぁ。

旭川、とてもいい街です。