観光には中途半端な11月

そういえば、行ったことがないなぁと立ち寄りました。


昭和新山

急に噴火活動で隆起してできた山。

地元の郵便局長の三松さんが詳細な火山誕生の記録をする。

その後山になってしまって、困った住民のため、

火山の保護のため、私財を投げ打って火山を買う。

火山を買う?!と、言うことで私有地だそう。

自分だったらどうするか?と夫と話し合いながら、

(何のための話し合いだ)

ロープウェイからみた昭和新山


有珠山 もっと季節のいい時にゆっくり歩きたいな。

2000年に噴火したとは思えないが、

最近は30年に1回くらい噴火しているそうで、

山は生きている。


洞爺湖と羊蹄山かな とてもいい眺め


この辺りはジオパークと呼ばれる場所

もう少し知識を得てから、もう一度尋ねたいな。

季節のいい時に。



*****


壮瞥町といえば 北の湖

『北の湖』の『湖』って洞爺湖のことなんだ!

と、今気がつく。


キャンプもバーベキューも今の私には無縁だけど、焚き火に憧れる


やはりジャガイモは名産品