雪が降る前に行きました。

北海道白老町のウポポイです。

ウポポイってなんだ???

アイヌ文化の復興と発展のナショナルセンター・・・。

国立の博物館などがあります。


案内板がアイヌ語です。


発音が難しいなぁ


行ったことのある友人には、面白いものはそんなにないと聞いていたのですが、

私は色々面白くて、昼食をはさんで5時間以上いました。

多分、北海道を舞台にした漫画『ゴールデンカムイ』を読んでいたからだと思います。

強いアイヌが大活躍です。



おぉ!鮭の皮で作ったブーツだ!




シアターで映像を見たり、実際に歌や踊りを見たり、語り部の話を聞いたり

弓矢を引いてみたり・・・笑

色々思うこともあり・・・。


インパクトのあるランチ

鹿肉がとても美味しかった。


何故か木彫りの熊とか欲しくなるが、我慢して

いつものマグネット購入




隣に星野リゾートのホテルあり、建物の形が不思議で気になりました。


*****


白老町といえば、たらこ

白老牛

星野リゾート