週末、新宿で開催された

「坂井市ふるさと納税 立ち飲み酒場」

に行ってきました。


私の参加した回にはスペシャルゲストが!

今年4月に市長になられた池田禎孝さん。

熱く、明るく、簡潔に

坂井市の素晴らしさをお話ししてくださいました。


立ち飲みイベントということで、短い時間で少しづつ、色々いただきました。


ぶどう味の麦茶

はじめての味わい!美味しい!



おなじみの甘エビ

尻尾もオーブオイルで焼いて、パリッと食べられます。



「はなえちぜん」のミニミニおにぎり。

もみわかめをまぶしたものと、塩うにをのせたもの 


さんさん池見さん、インスタのドローン映像も楽しいです


もみわかめは磯の香り

塩うには濃厚な味、ほんの少しでもリッチな味わいです。



名物の谷口屋のおあげ 

1枚はとても大きくて分厚いのですが、

若者は1枚、年配者は半分、べろりと食べるそうです(市長談)


大きな『おあげ』を持ちながら、坂井市の素晴らしさを語る

ワインと日本酒のソムリエ、SAKE女の会

ふくい食のアンバサダー 友田晶子さん


地酒も色々種類がありました。


坂井市内、唯一の酒蔵 久保田酒造

あまりお酒に強くないので、一口づつ、色々いただきました。


ふるさとチョイスさんの一押し!

試食しましたが、海老!です。美味しい!

早く返礼品サイトに出てくるといいな。



ふるさとチョイスのサイトから、電子感謝券の申込をします。

 

ポイントで、好きな返礼品をチョイス!

そのまま持ち帰り!


私が選んだのは、夫へのおみやげ。


ラベルが織物で迫力があります。

坂井市はネームタグの産地です。

若い人たちが、地酒の復刻を目指して始まった、

地酒プロジェクトから生まれたお酒。

ラベルデザインは地元女性の声を反映したそう。




コロナ禍でのリアルイベントの開催は大変だったと思います。

小さな会場で、少人数、短時間のイベントでしたが、楽しくて参加してよかったです。

坂井市の皆さん、ふるさとチョイスさん

ありがとうございました。