今年は諸事情により、返礼品、果物の申込は少なめ。ふるさと納税の返礼品、果物が1番いいと思っているので、残念…というかさびしい。皆様のブログの桃やシャインマスカットを羨ましく眺めています。


大好きなナガノパープルが届きました。

素敵なプリントがされた、ダンボール。



過去一で柔らかい紙にぐるぐるに包まれていました。蓋裏には中野市の葡萄の取組みについて書かれています。


大粒!今年もありがとう!


大きくて、甘くて、ちょっと渋みがあるのが好きです。

今年もナガノパープルは美味しかった…


おまけも付いてました


長野県産のエノキタケと生姜を粉末にしたドリンクの元 きれいになれそうです!


*****


ナガノパープル 1kg


2021/12/30 申込

8/27受取


寄付額10000円


中野市さん、ありがとうございました!


私が申し込んだものは、もうありませんでした。

シャインマスカット、あぁ、美味しそう…


*****


山下和美展に行きました


無料の展覧会でしたが、先生の美しく力強い原稿がたくさん展示されていました。



柳沢教授のモデルは、大学教授だったお父様とのこと。



先生、洋館の保存活動をしていて、中を見学したいというミーハーな思いだけで、寄付しました。


*****


こういう展覧会でよく、こどもの頃の書いた絵や作品が展示されているのですが、どの先生・作家さんも小さい頃からすごい!書く(描く)ことへの、力がすごい!好きの力がすごくて圧倒されます。