旭川といえば、安全地帯、玉置浩二…

そして、杉村太蔵さん?


太蔵さんが、出身地旭川に作った飲食施設

旭川Harete に行きました。

敷金、礼金、家賃無し、原状回復義務なく、いつでも退去可能。

売上の20%を太蔵さんの会社に支払うそうです。

空き店舗のリスクを防ぎ、飲食店をやってみたい人には開業のハードルが低い。

全店舗キャッシュレス決済のみ。

これで、太蔵さんの会社が売上管理できるのですね。なるほど。


商店街の広場が横丁みたいになっていて、小さなお店が集まって、楽しいです。


25店舗ありました。


ジンギスカンを食べました。


士別のサフォーク、とても美味しかったです。


もう一杯飲もうかと、燻製バルに入りました。


いぶりがっこソースがのったアボカド

美味しかったです。


冬はどうなるのかなぁと思いました。

冬にまた行ってみようと思います。


2023年には山口県下関市に2号店ができるそうで、やり手なんだなぁやっぱり。



*****


山頭火本店

美瑛で食べたので寄らず

次回はここで塩を食べようと、心に誓う


*****


旭川駅


流石!木工産業が盛んな旭川らしい駅です。


大きなテーブルに、沢山の椅子。

早朝でしたが、勉強してる学生さんもいました。

椅子が色々で、とても素敵。

椅子は商品タグがついていて、どこのどんな椅子がわかります。

椅子が欲しい…