美味しいお菓子屋さんの多い札幌…

多すぎる…


白い恋人の石屋製菓

ISHIYA 札幌大通本店


白い恋人がラングドシャ(猫の舌)というお菓子なので、それにちなんで、シャンデリアの真ん中に猫が…

ステンドグラスも美しく

外の入り口天井も凝ってます。

白い恋人3個入りの小箱はこの店舗の限定だそうです。隣は市内限定のお菓子。


何故?と思ったら、白い恋人のパッケージの山は利尻山だそうです。なるほど…。


******


北菓楼 札幌本館

図書館を安藤忠雄さんデザインで中をリノベーション。グッドデザイン賞も取っているとのこと。




吹き抜けになっていて、1階は売店、2階はカフェ


お昼だったので、オムライスを食べました。

卵の焼き方を選べます。私は普通の焼いたほうで。トロトロにも出来るそうです。


チキンライスでは無くで、牛肉がたくさん入った牛肉ライス。道産牛ときのこの美味しさたっぷりの醤油味です。パンチがあって美味しいです。


北菓楼の本店は砂川市


******

お馴染みの六花亭
六花亭 札幌本店


エントランスの庭も素敵


カフェで、牛乳と練乳を凍らせたかき氷

六花氷のイチゴをいただきました。

すごーーく美味しい!


新作に弱い…買いました


要冷蔵のお菓子、花の首飾り

喫茶室では、この上に生クリームがのせられています。

写真では分かりにくいのですが、梅シロップを染み込ませたブリオッシュにバタークリームがサンドされています。梅が、最近親しみの湧いている福井県産ときくと余計に美味しく感じます。


帯広のお菓子屋さん。

いつか本店に行ってみたい!


どのお店も店構えも綺麗で美しく、美味しい…。

あぁ!太るじゃないか!