長野市に行くのは初めて

善光寺の御開帳

御開帳ってなに?



いい天気でした

平日のせいか、思ったほどの混雑でもなく。


小さなだるまを買いました。

次の御開帳まで、効果あり!だそうです 笑

次は7年後ですか?と売店の方に聞いたところ、

わからない…近くなったらネットで確認してくださいと 笑


丑年と未年が御開帳の年だそうで、コロナで今回1年ずれたので、次回はどうなるかはわからないそう。

次は未年かな?その時も元気で行きたいです。


*****


おすすめの栗ご飯を買ったり、お蕎麦食べたり


七味唐辛子も御開帳バージョン

おためしパックも楽しい!


ラーメン七味に七味ガラムマサラ、山椒、柚、ごま…

バードアイ(一味)辛そ〜う


おやきは食わず嫌いでした…

美味しくてびっくり!

写真を撮るのを忘れたのですが、食べたお店のものが、返礼品で見つかりました。


普段はおみくじを引かないのですが、牛につられて、お腹の中におみくじが入っています。



大吉でした☆


噂に聞いていた、真っ暗な胎内めぐり。コロナだからか、ほーんの少し足元に灯。ちょっと残念。でも、前は見えず、手探りで、極楽の錠前さわりました。頭にハンコも押してもらったし。

極楽に行けそうです。


*****


長野市には毎年ふるさと納税しています。



今年もお願いしよう!