せいこ蟹は漁期が短く、今の時季だけのご馳走だそうです。

福井県#坂井市ふるさとアンバサダーとして、モニターさせていただきました。


*****


松平家ゆかり、日本最古の雲丹商、創業200年以上「天たつ」(てんたつ)さんの冬季限定の品物です。

縁起の良い、黄色の龍の包装紙に包まれています。


包みを開くと…



冷蔵庫で7〜8時間で解凍

私は朝に冷凍室から冷蔵室に移し、夕方にいただきました。


日本酒に合うとのことで、坂井市のお酒も準備しました。

国産せいこ蟹のむき身、蟹みそ、内子、外子をま丁寧に取り出したものを丸々1ハイ分、甲羅盛りしたものです。

別添の雲丹のタレは、ガラスの盃にうつしいれました。

もう食べる前から、美味しいのがわかります…



おそるおそる、小皿にとってタレをかけいただきました。口いっぱいに旨味が広がります。

想像以上の濃厚な美味しさでした。


おすすめの食べ方とあった

ご飯にのせて…

美味しい!しか言葉が出ないのがもどかしいのですが、本当に美味しい…幸せな味です。


天たつさんのホームページを読むと、その長い歴史と、喜んでいただけるものをつくる気概と誇りを感じます。


福井の冬の贅沢、ふるさと納税で味わってみてはいかがでしょうか


楽天↓


ふるさとチョイス↓


天たつ様、坂井市様

ありがとうございました


*****


品物が届く前に、天たつさんのホームページで予習すると、あまりに素敵だったので、「雲丹あわせせいこ蟹」をいただくなら、一緒に坂井市の日本酒を!と思い、坂井市のアンテナショップに行ってきました。


初めての戸越銀座🎶




坂井市にある久保田酒造の「鬼作左」と

おすすめされた醤油、品川区のイベントの時に美味しくて気に入った焼き鯖寿司と、何故かさつまいもを購入。

小さなお店ながら、坂井市産のものでいっぱい。


残念ながら、2月で一度閉店になるそうです。

(建物が老朽化のため、別の場所に移動の予定)

閉店前に急いで行ってみてください!

福井県坂井市が盛りだくさん、溢れてます🎶


[PR]