愛読していたブログで、絶賛していたお菓子。

どうしても食べてみたくなって、あの手この手(笑)で探したのですが見つからず、ふるさと納税しました。



昨年ユネスコの世界文化遺産に登録された、

「北海道・北東北の縄文遺跡群」のひとつ「小牧野遺跡」

その周辺で収穫された和栗をたっぷりと使用。

青森の特Aブランド米 青天の霹靂 も使われています。


美味しい〜〜


三内丸山遺跡からは栗の皮が大量に出土したそうで、いつの時代も人は栗が好きなのね 笑


*****


青森縄文和栗の焼きモンブランと

青森縄文和栗のバウム のセット


12/26申込

1/7受取


寄付額10000円 


この品物、青森市のふるさと納税贈呈品導入支援事業補助金を活用されて作られたそうです。

自治体も業者さんも一緒になって、頑張られているのですね。


青森市さん、富士清ほりうちさん

ありがとうございました!



*****


民藝の100年展に行きました。



撮影可はここだけ


とても面白かったです。


ここ数年のマイブームは

展覧会に行ったら、マグネットを買うこと。



できれば、ポスターをマグネットにして欲しかった 笑。


山形県の鉄瓶です。カッコいい!


冷蔵庫の隅に貼ってます

他に貼るところが思いつかない…


柳宗理のお父様ですね