ぶどう3種

シャインマスカット、ナガノパープル

そして初めてのブラックビート


ちょっと訳あり、ナガノパープルとシャインマスカット+3種類のうち何が入ってくるかお楽しみ

のセットでした。


ナガノパープルとシャインマスカット、粒はやや小さめな気がしましたが、問題無い美味しさ。


そして、ブラックビート


とにかく粒が大きい!

種無しですが、皮をむいて食べるものです。

唯一の弱点は指が紫になることで、それ以外は文句なしに美味しかったです。

皮をむくのを普段面倒くさがる息子が、無心でむいて、黙々と食べていました。

「このぶどう、マジ美味い」(言葉遣い悪くてスミマセン…)だそうです。


ブラックビート、調べてみると熊本生まれ、藤稔とピオーネの交配だそうです。皮が食べられると書いてある情報もあるので、本当は食べられるのかもしれません。


黒ブドウが好きなので、来年は色々試してみようかなぁと思いました。

このセット、お楽しみの品種がブラックビートの他にBKシードレスというのも入ってくる可能性があったので、そちらも気になります。


*****


受付終了

ちょっと訳あり!農家直送ぶどう3種類食べ比べセット(約3〜6房 1.8kg以上)


ナガノパープル、シャインマスカットともう1種類(種無し巨峰、BKシードレス、ブラックビートのどれか 指定不可)


届いたのは

シャインマスカット2房

ナガノパープル1房

ブラックビート1房


9/13申込

10/2受取


寄付額15000円


須坂市さん、雅フルーツさん

ありがとうございました。


ブドウのシーズン終わったと思いきや、雅フルーツさんの、まだありました。


*****


ふるさと納税界で昔から有名な上士幌町さんから、トートバッグとほろんちゃんが届きました。トートバッグはデザインが色々ある様です。


私は11/28に開催されるオンライン見本市に事前予約したので、トートバッグとほろんちゃんが届きました。これからでも事前登録して、当日配信をみると抽選にも参加できるようです。(詳しくは自分でネットで調べてね↓↓↓)


【総額150万円・500名様の抽選付】上士幌まるごとオンライン見本市2021 | 上士幌町ふるさと納税特設サイト上士幌町ふるさと納税の公式特設サイト。ふるさと納税の申請から決済まで簡単お申し込み!リンクwww.furupay.jp


コロナ前に開催されていたリアルイベントは、とても楽しいものでした。オンラインも楽しみです。