モニターさせていただきました。


福井のご当地グルメ「へしこ」

ただいま、ふるさとチョイスの、

コロナに負けるな!チャレンジ応援品として

10000円→6000円でお試しできます!


*****


みなさん「へしこ」ってご存知ですか?

私は知りませんでした。

この度ご縁があって、チャレンジ応援品の

「へしこ」にまさにチャレンジさせていただきました!


届いたお品物がこちら。

半身1パック、切り身2パック。

「へしこ」とは、福井県のソウルフード、鯖の糠漬けです。

塩味が強く、冷蔵保存でかなり日持ちします。


福井県に5年住んだ経験がある友人、ベテラン転勤族マダムに「へしこ」について聞いてみました。

「へしこ」は福井の居酒屋、お料理店、どこでも最初に出てくる食べ物、初めて食べた時は、しょっぱくて何??と、思うのだけど、食べているうちに、美味しくて、もう必ず食べずにはいられないものになる…。特にお酒とは最高の相性!


まさに、その通りでした。

糠を少し落として、炙って


大根とクリームチーズ


おにぎりに混ぜ込んで


糠もフライパンで乾煎りして


ふりかけにして、玉子と一緒に


定番と教えてもらった お茶漬け

うどんのトッピングにしても、美味


オリーブオイルに漬け込んで


アンチョビ風にじゃがいもと一緒に食べたり


アヒージョ風にしてみたり



そのままでも、調味料風に使っても、色々楽しめました。


「へしこ」初めてでしたが、料理意欲のわく、味わい深い食材でした。


期間限定【チャレンジ応援品】福井ご当地グルメ! 調理簡単な半身1パックと切り身2パックセット(レシピ入り)[100-a001] - 福井県敦賀市 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]福井県敦賀市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。リンクwww.furusato-tax.jp

*****


「敦賀さざなみリゾート ちょうべい」さん

美味しい「へしこ」ありがとうございました。


女将さんの手書きのカードにも心温まります。

行ったことがない福井、近いうちにぜひお邪魔したいです。


このような機会をくださって、

ありがとうございました!



[PR]