ご縁があって、陸前高田市の返礼品となっている、缶詰のモニターをしました。


缶詰って、ご存知方も多いと思いますが、美味しいものは値段もそれなりにします。
私はサバ缶が好きで、常にストックしています。

イワシの缶詰は、煮付け、と記載されているように、そのまま食べられてとても美味しいです。
美味しそうに見えなくてすみません…。
美味しいのです!無添加!骨まですべて食べれるのが缶詰のいいところ。

ベビーホタテの缶詰は、炊き込みご飯
青森県産のホタテ。安価なものは外国産が多く、貝類は少し不安もありますが、このお品には不安はなく、ただ美味しいだけです。

サバ缶は定番のオニオンスライスで


写真があまりに地味すぎて、ちょっと自分でも笑ってしまいますが、このサバ缶身が大きくて立派で美味しいです。

ツナ缶はトーストしたり、サラダでいただきました。あまりに見た目が普通すぎるので、写真なし。

サバ缶アヒージョも美味しいです。

椎茸をプラスして、スキレットでグツグツ
写真がどうしようもなく、美味しそうに見えませんが、美味しいのですよ…信じて欲しい

*****

この缶詰を作っている 陸前高田市のタイム缶詰さん、東日本大地震の津波でメイン工場が全壊、山の方に工場を再建し、社員5名で頑張っているそうです。

缶詰は災害用の保存食としても、普段の常備食としても優秀な食品。

冷凍庫や冷蔵庫も必要ない! 
いつ届いても、保管に怯えることもなし!

そして、何と、タイム缶詰ではこんなYouTubeが…


おじさまが超簡単な料理してます。

*****  

私がお試しさせていただいたのはこのセット↓
6000円

さば缶だけのセット 10000円
このような、楽しい機会を与えてくださって、タイム缶詰さんに感謝します。

ありがとうございました!