何かのTV番組で見て申し込んでみました。
宮古市のご当地グルメ、瓶ドンです。
小さなウニ用の牛乳瓶の中に味つけされたサーモンやめかぶが詰まっています。

瓶から出して、ドン!

とても贅沢なご飯になりました。

TVで見たのはウニでしたが、私が食べたのはサーモン。他にも鱈やタコやイカなどなど宮古の旬を詰めた色々な種類があるようです。

浄土ヶ浜レストハウスさんから発送されました。随分前ですが、行ったことがあるところだったので、懐かしくなりました。震災では大変なご苦労があったと思います。浄土ヶ浜はとても美しいところで、またいつかいきたいなぁと思いながらいただきました。

*****

宮古新名物!宮古トラウトサーモン瓶ドン

85g×3本

7/26 ふるさとチョイスから申込
8/5 受取

寄付額10000円

宮古市さん、浄土ヶ浜レストハウスさん 
ごちそうさまでした。


*****

三浦春馬くんの47都道府県を日本製をキーワードに巡った本の中に、宮古と同じ三陸海岸にある気仙沼が出ていました。

気仙沼の「かに物語」(昔話ではありません…)
詳しくはどこかでお読みください…。

で、食べたくなってしまいポチッと買ってしまいました。


8640円→6000円(送料込)
ついでに春馬くんも美味しいと食べたビスクも追加して購入…

届いたばかりで、まだ食べていないのですが、多分美味しいと思います 笑
私は「かに物語」のまわし者ではありませんよ!

*****

追記
ふるさと納税にもありました!