我が家はにんにくをよく使います。
青森市からのにんにくも何度目かになります。

どういう訳かやや洒落た感じで届きます。
冷蔵庫のチルドルームに入れておくとかなり長持ちします(私の経験上)。野菜室では芽が出てしまいます。冷凍すると少し使いにくくてあまり好きではありません。
何故かは知りませんが、チルドルームがベストです。

*****

青森県産にんにく1kg

12/2 ふるさとチョイスから申込
12/9 受取

寄付額10000円

またお願いすると思います。
青森市さん、ごちそうさまでした。

*****

青森といえば、こぎん刺しという伝統的な刺繍(刺し子)があります。
ずっと前から一度習ってみたかったのですが、先日たまたま友達が誘ってくれて、体験することができました。
自由が丘の小さなギャラリーに青森から若い先生がきていて、丁寧に教えてくださいました。

初めてなのでね…まぁ…ねぇ…
でも、これでは魅力が伝わらないですよね。

こちらは数年前に友人からプレゼントされた物です。ポーチなのですが、素敵すぎて使わずにしまっています。時々出して眺めてます。

体験の後すぐに、やる気満々で本と布を買ったのですが…はい、まだ何もしていません。

元々は寒い北国で布が貴重品だったために、補強や保温のために、農閑期に行われていたものです。紺地に白い糸が昔ながらなのですが、現在は色々進化しています。

これから寒くなるので、私もチクチクしたいです。