10月の終わりに届いたラ・フランス

今日も食べました(早く食べなさいよ…)

桃の真似をして、一か八かアルミホイルで野菜室…。同じバラ科だから、いいか?という理由だけで。

今朝、こんな感じ。
ラフランスのいい香りがしました。

我が家で洋梨が好きなのは私だけ。
届いた頃に家を空けていたり、バタバタ色々忙しく…。
半分は普通食べて、残りをアルミホイルしてみました。
やはり少し乾燥するし、味は落ちるので、オススメはしません。皮をむいて冷凍してもよかったようなのですが、それすら面倒だったので(どういう生活してるんだ!)

これからコンポートやサングリアを作ろうと思います。

*****

2019年産ラ・フランス5kg 秀品「16〜20玉」

2/9 ふるさとチョイスから申込
10/27 受け取り

寄付額5000円

山形の果物は美味しいです。
山辺町さんごちそうさまでした!

*****  

少し前のこと…

私は虎屋の羊羹は美味しいと、確かに記憶がないくらい昔に義母に言った…気がする…

ちょっとした事があって、お礼にと、義母が私にわざわざ百貨店から羊羹を2本送ってくれました。
家族は誰も食べません…。

えっ、私一人で???これ???
せめて、一口羊羹だったら…。
虎屋に罪はないものの、もやもやしていました。
太る、太る、太る(←食べる気満々か?)

そんな時、百貨店の虎屋の前を通ったら…


かわいい…可愛すぎる風呂敷。
ミナペルホネンとのコラボだそうです。
買ってしまいました。

別の日にもう一つの柄も…

虎屋大好き。
義母さん、羊羹ありがとう。