北上市に行って参りました。

私が知っている、北上市のふるさと納税返礼品といえば、ティッシュペーパー、トイレットペーパー 、そして トロイカのチーズケーキ…


お店に行くことができました!
(テンションは高いのに、何故か下を向いて玄関マットを撮影…)


ボルシチ、ピロシキをいただき…


大好きなチーズケーキを食べました。
幸せ…。

またふるさと納税するか、東銀座の いわて銀河プラザ に買いに行ってしまいそう…。

*****

その後、事業者さんの勉強会に参加しました。
寄付者として、他の寄付者さん達と座談会形式で色々お話ししました。
私はこのような経験は初めてで、オロオロしながらも、何とかお役に立てないかと、頭をフル回転してきました。


事業者さんが寄付者を知る、という勉強会だったのですが、私も大変勉強になりました。
事業者さんから、返礼品への熱い思いを知ることができました。お得かな?を1番に考えがちですが、それだけではないところにも目を向けてみようと思いました。

*****

帰りに、白鳥の飛来地、大堤公園へ連れて行っていただきました。


間近で白鳥を見るなんて、20年振りくらいです。
優雅ですが、餌が欲しいのか?元気に鳴いていました。
北上はもうすぐ冬なんですね。

*****

このような機会を与えてくださって、北上市ほか皆さまに感謝いたします。
今度はプライベートで、ゆっくりお邪魔したいです!
ありがとうございました。