東京藝術大学に行ってきました 。

藝祭です。

まず、美術学部の方へ…。

今年の御輿の大賞だそうです。
大賞以外の御輿も訳はわからないけど、すごかったです。

写真は撮らなかったのですが、現代アートがたくさんあり、何を表現しているのか??いつもは使わない頭をフル回転しました。普段使わないところを使うと疲れますが、快感もあります。


最近は禁酒の学園祭が多いようですが、芸大は飲めます。
身分証を提示して、アルコールパスポートを腕に巻き、お酒を楽しみます。私の様なおばちゃんも
白い髭のおじいさんも、保険証や免許証見せなくてはいけません(笑)


音楽学部の方のコンサートなどのチケットは早目に並んだり、抽選だったりでなかなか思うようにはいきません。若手の最高峰の演奏、やはり大人気です。
私もお目当にはずれてしまいました…。

アートプラザではお手頃価格のアート作品や、日比野克彦美術学部長デザインのステキなおみやげが売っていたり…。
どこもかしこも楽しく、おもしろく、


隣接する上野公園では、学生や卒業生の作ったアクセサリーやTシャツ、陶芸、漆芸、彫金に似顔絵描きなどなど、色々なお店があるアートマーケットも開催されていました。

暑かったですが、とても楽しい一日でした。
明日も開催されてます。
ミス芸大もあるし(普通のミスコンではない)
コンサートのリベンジもしたいなぁ。
明日も行こうかな…。

*****

この間、チケットがはずれた King Gnu…。
キングヌー、生で聴いてみたい…。
メンバーに芸大出身がいます。
未来のKing Gnuもあのキャンパスにいるのかも。

それにしても、大学っていいなぁ。