夜に見るつもりもなく見た、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀。日本酒の有名杜氏さんの特集でした。ぼーっと見ながら、雪の茅舎、久しぶりに飲んでみたいなぁと思い、ついつい、ふるさと納税で探してしまいました。



きりたんぽ鍋とセットになったものを選びました。

とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

*****

きりたんぽ鍋セット(雪の茅舎つき)2人前

3/4 ふるさとチョイスから申込
3/16 受取

寄付額 20000円

由利本荘市さん、ありがとうございました。

*****

今年もこんぴら歌舞伎が始まったようですね。


金比羅山をお参りした時に、金丸座も見学しました。日本最古の芝居小屋だそうで、舞台装置は全て人力、江戸時代の雰囲気で歌舞伎を見ることができるそうです。

舞台下

使い込まれた舞台

今年は勘九郎さんや七之助さんが出演しているそうです。一度はここで見てみたいです。

ところで、今回、金比羅山へ行った時に、空から仏壇の宣伝がきこえてびっくりしました。周りの観光客も苦笑い。どうやら地元の仏壇屋さんがセスナ機で宣伝してるようなのですが…かなりの驚きでした。