1番行ってみたかったのは…
ノリタケ カンパニー リミテッド(ノリタケ本社)
のお隣にある ノリタケの森 です。



ノリタケ 創業者の名前ではなく、地名だそうです。明治時代の森村組から始まり、平成時代にはこんな感じで会社が残っているそうです。
ノリタケというと私は食器のイメージしか無いのですが、会社全体の売上の2割弱だそうで、工業用砥石など食器以外がメインの会社なのだそうです。


オールドノリタケのがたくさん展示しています。

かなり長い間作られていた、人気のセット。


ディナー皿色々。
新しい物から昔の物まで。
その時代の流りも見えるようで、見応えがあります。

写真撮影はできませんでしたが、職人さんたちの陶磁器の製作の様子や絵付の様子、また体験することもできました(私はしませんでしたが…)

ライフスタイルショップという綺麗なお店で、休憩してカフェでお茶を飲みました。
豪華なティーカップを期待しましたが、とてもシンプルなカップでした。
レストランがあるので、そちらならまた違った食器なのかもしれません。
大きな磁器のお雛様が飾ってありました。
リヤドロが有名ですが、磁器のお雛様って何だか壊れそうでドキドキします。

旅先でお財布がゆるくて、つい買ってしまいました。

小さなかわいいクマさん。

すぐ近くのトヨタ産業技術記念館にも行きたかったのですが、時間がなくてこれで半日旅は終了。

いつも通りの一人のバタバタした旅でしたが、とても楽しかったです。

おしまい