年末に色々な自治体からお得メール、駆け込み返礼品情報のメールをいただきました。その中でふるさと納税について、熱い思いを語る、北上市にふるさと納税してみました。

前橋市と一緒に、思いやり型返礼品プロジェクト
というのをスタートしているそうです。

以前、野菜やチーズケーキでふるさと納税したことがあります。そちらは一般的な返礼品で地域の産業支援、雇用支援になるようです。

では、ティッシュペーパーは?



思いやり型返礼品
というくくりになるものだそうです。
ティッシュペーパーは間接支援で梱包などが障がい者福祉施設などの仕事になり、工賃になるとありました。

ティッシュ、ちょうど無くなりそうだし、買いに行くの面倒だし、4パックくらいなら置くところがあるかなぁ…と、熱いメールに対して、ちょっといいかげんな思いを巡らせつつのふるさと納税でした。

*****

12/31 ふるさとチョイスから申込
1/12 受取

ティッシュペーパー20箱
(400枚 200組)

寄付額5000円〜

今度はトイレットペーパーをお願いしようかな。
北上市さんありがとうございました。

*****

50歳になった、福山君のお誕生日ライブに行きました。


福山雅治、五十祭です。

ステキなお顔がはっきりわかる席だったので、もう払うのやめようと思っていた(家族にはやめるやめる詐欺と言われている)、ファンクラブの会費…また払ってしまうことでしょう…。

全員に配布されるお土産は
福山くん出身、長崎特産の…


枇杷茶でした。初めて飲みます。
ふるさと納税にもありそうだなぁ〜。