高知名物日曜市を初めて見物
毎週日曜日、市の中心部で市場が開かれています。

人が大勢で写真はうまく撮れませんでした。
そんな中、ワクワクしながら市場を歩いていると


ふるさと納税でもお馴染みの、香南市!
そして、くみくみさんが推薦していた…

みかんバター!
とても嬉しくなって、みかんと一緒にもちろん購入。
ふるさと納税の返礼品にありましたよね?
との私からの質問に、そうなんです!おかげさまで人気が出て、ちょっと有名になれました、とのことでした。私の中ではかなり有名ですよ〜。

*****

すぐそばには
ひろめ市場という、巨大な居酒屋のフードコートなような場所もあり、遅めの朝食
夜は満席で諦めたのですが、朝はすぐに座れました。
開いているお店は限られてしまいますが…。

館内放送「モーニングビア、やってます」のアナウンス。モーニングビアはしなかったですが、朝から美味しいカツオを食べました。

至る所で見たキリンのポスターや看板
たっすいがは、いかん!
ってどういう意味???
飲酒運転?飲み過ぎ??
後で調べたのよるのと、キレがないのはいけない、とかいう意味のようです…。

*****

その後また歩き、疲れたので
できたばかりのとてもステキな図書館でプラネタリウムで休憩。
最新のプラネタリウムがあります。
案内の方が、投影中は撮影禁止ですが、投影前に是非記念撮影してください!と、いわれたので写真を1枚。40年ぶりに高知にプラネタリウムができたそうです。

*****

市場に戻り、生姜やレモンも買って駅に向かいました。
駅では、馬路村のハンドクリームとすっかり有名になった、しんじょう君の高知鍋焼きラーメンを購入。

しんじょう君と須崎市、ふるさとチョイスアワードで大賞でしたね。おめでとうございます!


そしてやっぱり買ってしまう、かんざし

*****

おまけ…
先日、セールに行きました。何でも売ってるお祭りのようなセールで、食べ物の出店のようなものありました。

そこでも発見、ふるさと納税返礼品

ねもゆみさんもおススメで、kish☆さんがブログに書いていた。 しまんと地栗モンブラン!
みかんバターの時と同じ様な会話をし、もちろん購入。
美味しかったです♪♪♪