姫路城、岡山城ときて
高知城です。
昼の高知城

夜の高知城。岡山城と同じで、何だか怪しげ。

石垣に、花びらでできた動物が現れて、幻想的です。

お城の中、襖の波の絵が躍動します。

不思議なたまごの灯り

お城からも綺麗に見えます。

高知城で開催中のチームラボのイベントです。
チームラボの展示は初めて見ましたが、とても綺麗でした。

***** 

かなり久しぶりの高知でした。
本当はふるさと納税でお馴染みの自治体に行ってみたかったのですが、残念ながら時間がなく、ざっくりと市内見学。

桂浜にある記念館前で、龍馬とシェイクハンド

記念館の中にある、有名フィギュアメーカー海洋堂の龍馬

もちろん、桂浜にも龍馬

カプチーノも龍馬

ずっと幕末の事を考えていたら、
福山雅治を思い出し、龍馬伝を思い出し、ついでに銀魂まで思い出しました…。