長野県喬木村さんからのふるさと納税です。
8月には桃が届いています。

南水という品種。
初めていただきました。見た目は家庭用な感じです。
光センサーチェックの梨で、甘みもみずみずしさも問題ありません。
とても美味しくいただきました。

*****

桃と梨(南水)のジューシーリレー

5/26 ふるさとチョイスから申込
9/19 受取

梨(南水)5kg 14玉 
(8月に桃5kgを受取)

寄付額 20000円

梨も8月の桃同様に美味しかったです。
喬木村さん、ごちそうさまでした。

*****

香川のことを連続してして書いて5回目。
しつこいです。

高松三越の包装紙がレトロでかわいい!
四国4県の名所、名物が描かれています。
香川県は金毘羅さんや屋島、徳島県は阿波踊りやかずら橋、愛媛県は道後温泉、高知ははりまや橋…などなど

※画像はお借りしました

三越の通常の包装紙「花ひらく」のデザインは猪熊弦一郎さんで香川県出身、丸亀市に素敵な美術館があります。
デザインの受取をして、MITSUKOSHIの文字をレタリングしたのは、当時三越に勤務されていた、高知出身でアンパンマンの作者やなせたかしさん、というのは有名な話です。高松三越の包装紙のMITSUKOSHIもやなせたかしの様です。お二人とも四国ゆかりの方だなぁ、と包装紙を見ながら思いました。

ほかの地域の三越にも地域版の包装紙があるのかでしょうか?あるなら見てみたいなぁ。