前々回 ふみや、前回 ゲスの極み乙女。、と高松でのことを記録しました。今回は豊島です。長いブログになってしまいました。

*****

豊島ってご存知ですか?
産廃問題もかつてありましたが、今は直島と並んでアートの島だそうです。
高松港から船で出発。短い時間でも旅行した感がすごいあります。

私の乗った船は途中、直島の本村港によります。
島のいたるところに現代美術。ふるさと納税で、地中美術館のチケットをいただいて去年お邪魔しました。
下船したくなります。また上陸したい。

*****

豊島内の移動はバスもありますが、本数があまりないので、電動自転車を借りるつもりでいました。
しかし、島内のレンタル電動自転車は全て貸出中。ショックでした…。
あぁ、どうしよう。

えーっ!無理無理!と、思ったのですが…。
借りました。
電動スクーターです。スクーターだけはまだありました。
私はペーパードライバー歴20数年。財布の中に入れっぱなしの運転免許証が初めて、本来の使い道で役に立ちました。
スクーターに乗るのは生まれて初めてです。

瀬戸内カレン さんというレンタル屋さんからお借りしました。スタッフの方がとても親切で、運転の仕方を丁寧に教えてくださいました。
契約書の説明で、この島には病院が無いのでくれぐれも事故には気をつけて!!といわれたのが印象的でした。

段々畑など本当に素敵な眺めでした。海に向かって下り坂など、気分爽快。
しかし、電動スクーターの運転に夢中でほとんど写真がありません。

心臓音のアーカイブ (クリスチャン ボルタンスキー)
その名の通りの展示です。
心臓音は人によって違うのがよくわかります。

とにかくスクーターが楽しいです。
信号もなく、車もほとんど走っていないので、遊園地のアトラクションのようです。

豊島美術館(内藤礼/西沢立衛)
入場券を買ってから入口まで歩きます。
美術館の入口はガリバートンネルの入口のようです。靴を脱いで入ります。
何も知らずに入ったので、中にはびっくりしました。

美術館の外側

美術館のカフェでお昼を食べました。
不思議な空間。オリーブのご飯を食べました。

豊島横尾館にも行きました。横尾忠則の美術館です。
写真を撮り忘れました。
私は寺山修司を思い出しました。夫は楳図かずおを思い出したそうです。
そういう感じの展示でした。
建物がとてもカッコよかったです。

針工場 (大竹伸朗)
島中とにかく色々な現代アートがあります。

電動スクーター、おススメです。
豊島に何をしに行ったか?と、言われたらスクーターに乗りに行ったと言ってしまいそうです(笑)


お土産は
心臓音のアーカイブで買った
トートバッグとカレンダーです。

カレンダーを眺めながら、次は犬島にいこうと思いました。
来年は3年に一度の瀬戸内国際芸術祭があるので、どの島も混みそうだなぁと思います。
豊島のスクーターも借りられなくなるかもしれません…(心配なのそこ??)

現代美術に詳しくなくても、とても楽しい1日でした。