私の留守中に高森町から届きました。
息子に頼んで写真を撮ってもらいました。

手の大きな息子ですが、あまりの大きさに驚いていました。

重さは測っていないのですが、シャインマスカット1kg+その他の品種2kg…ってシャインマスカット、どう見ても1kg以上。

私が帰宅したのは到着から4日後の夜でしたが、その時点でも、脱粒もなく、とても美味しくいただきました。

もう一つのぶどうは皮をむいて食べる種無しぶどうでしたが、品種は不明でした。こちらもとても美味しかったです。

*****

シャインマスカット1kg+ほか2kg

4/17 さとふるから申込
9/21 佐川クール便にて受取(メール無し)

寄付額10000円

来年は寄付額の変更が予想されますが、また来年もふるさと納税したくなる美味しさでした。
高森町さんごちそうさまでした。

*****

高松に行ってきました。
何か美味しい地元のものは無いかと思い、色々知っていそうなブロ友のKさんに聞いてみました…
。おしえてもらったお店が…

お好み焼き ふみや
さすが、うどん王国…。小麦粉パラダイス。
お店の人が怖いという情報ももらいつつ、夕方に1人で入店。
1番人気と思われる、きも玉焼と持ち帰りでかしわ焼きそばを注文しました。

お皿なんてありません。箸なんてありません。

青のりもかつお節もましてやマヨネーズなんてありません。ソースの味もイメージするお好み焼の味とは違います。
巨大な肉の脂身から出る脂で外側はカリッカリ。カロリーなんて気にしない!

お好み焼きというよりは、これは ふみや という食べ物では???

ホルモン系のお肉と玉子入り。ホルモンはあまり好きではなく、滅多に食べないのですが(どうして注文するかなぁ?私!)、レバーは好きなので美味しく食べました。

が、美味しかったのは半分までで、後は量との戦い。お店の人が怖そうに見えたので、残す勇気もなく…。後で知ったのですが、残しても持ち帰りできたようです。

何とか食べ終わり、持ち帰りのそばを受け取り、お店の人と少しお話しました。怖くなかったです。私の気のせいでした。

お店にお客さんは数名しかいなかったのですが、電話注文の持ち帰りの方がひっきりなしにやってきます。

禁酒、禁煙のお店なので、皆さん持ち帰ってビールと一緒に食べるのかなぁと思いました。

参考まで、持ち帰りの焼きそばは
新聞紙に包まれてます。

Kさん、すごいお店教えてくれてありがとう。
次は海老そば食べに行きます。