桃が届きました。
今年は喬木村(たかぎむら)さんからです。

いい香り。

熟れているものを探して、先に食べます。
3分の1位はすぐに食べた方がよさそうな感じでした。
残りはアルホイルにくるんで、冷蔵庫へ。
常温保存がいいとは思うのですが、すぐに傷んでしまいそうだったので。

ネットで見つけた、キッキンバサミを種の周りにグリグリいれて種をとる剥き方。
初めてやってみましたが、うまくいって気分がいいです。
甘くてみずみずしくて美味しかったです。
ほとんどの桃がすぐに食べられる状態でした。
5日間ですべて食べきりました。

*****

桃と梨(南水)のジューシーリレー

桃(あかつき又は白鳳)5kg 16玉
※届いたものはどちらか不明
太鼓判、優糖生(秀)
「光センサー選別」

5/26ふるさとチョイスから申込
8/3クロネコクール便で受取

寄付額20000円〜
(秋に梨5kgが届く予定なので、実質10000円)

5月末に喬木村から配送予定期間のメールがあり、長期不在の連絡をすることができました。
我が家にはとても有難く、家族全員で食べることができました。

ジューシーリレーなので、桃から梨にバトンが渡った?かんじでしょうか。
梨もとても楽しみです。
喬木村さんありがとうございました。

*****

喬木村さんからの印刷物を見ていると…

椋鳩十の記念館があると書いてありました。
「大造じいさんとガン」私は教科書で読んだ気がします(記憶が曖昧)。息子たちの教科書には載っていたと思います。今も教科書に載っているのかな…。
その昔、下の子が兄の国語の教科書の目次を眺めながら、これっておじいさんの病気の話?と言った事を思いました。ガンと闘う(知恵比)話だけどね〜。
国語の教科書には今でも記憶に残る作品が多いですが、大造じいさんとガン もその一つです。