偶然見ることができました
テレビカメラも待ち構えています。
この台に…

製作中のねぶたを

人力で運び上げます。

すごい!
周りの方に聞くと、紙でできていて繊細なので、重機などは使えないとのお話でした。

もう、左に5cm〜とか話しています。
ねぶたの台上げという作業のようです。
ねぶた祭りもうすぐです。

無事に台上げが終わったのを見届けてから、チリンチリンアイスを食べました。秋田ではババヘラアイスというと聞きました…。正式な名前はわかりません。

運良く買えました。
夫が喜びそうです。

スターバックスでも販売された、津軽びいどろを製作している北洋硝子さんが、年に一度のセールを作業場でしていました。正規品は定価の半額でした。70%オフのものもあるようです。一度の行ってみたかったセールだったので、たまたま行くことができてよかったです。
欲をいえば、やはりセール初日に行ってみたかった!
これで、田酒を飲んだら美味しそうです。
耐熱津軽びいどろグラスも珍しくつい購入。

ちなみに青森市のふるさと納税にも津軽びいどろがあります。ご興味のある方、是非!普段使いできる綺麗なガラス食器です。