六本木ヒルズに行きました。
少年ジャンプ展です。

{A0EBD793-0974-4E54-9EFB-E726E84A9991}

集英社の週刊少年ジャンプ、創刊50周年記念のイベントです。
3期に分けて開催されています。
今期は第2期、90年代です。

{DF6667DB-1B02-4AF5-900E-766230B2989E}

653万部って、今は考えられない数字ですね。
今は200万部くらいだそうです(それでもすごいのですが)

最盛期の作家さんの思い出コメントのようなところに、税金で収入の70%持っていかれたみたいコメントがありました。

私はこの時代は週刊少年ジャンプは購入しておらず、読んだことのある漫画は少なかったのですが・・・。
今でもとても好きな漫画が2つ展示されていたのでいってきました。

ジョジョの奇妙な冒険 と スラムダンク です。
説明すると長くなるので省略します。

ジョジョは夏に新国立美術館で大規模な展覧会があるので、今からとても楽しみです。

スラムダンクの展示をみながら思い出にふけりました。

*****

{1D9DC495-FCCE-44AF-AE16-4D04A02E8579}

ドラゴンボール、幽☆遊☆白書、るろうに剣心、ろくでなしblues・・・有名ですが読んだことはありません。アニメ化ドラマ化されたものも多いですよね。ろくでなしbluesは知らないですが、rookiesのドラマ、映画はみました。

次回、秋の第3期は
{054E9CF4-0615-4D65-B8BB-27F0380FB340}

次回三期、息子が買っているでややお馴染みな感じです。そしてやっぱり両津勘吉がいる(笑)

息子、受験期は全く買っていなかったのですが、終了後また買いだしました・・・。色々思い入れはあるかと思うのですが、一体いつまで読むのでしょうか。

息子は出版社の方に中学生の時に言われた事をいつも言います。

子どもはブックオフで買ってもいいけど、大人になったら本屋で買ってね。でも、本を読んでくれなくなるのが1番困るから、ブックオフでもまぁ、いいんだけどね・・・。作ったひとに敬意をはらって、お金を払う・・・。
好きな本には躊躇なくお金が払えるくらいの大人になりたいそうです。

でも、夫のように何も考えずにじゃんじゃん買われると、部屋がね・・・。スマホだと読みにくいから嫌だというし。

*****

フードコーナーはかなり強気の値段設定です。

{FF583D30-F671-45A1-9FE6-C711C08602A6}

すごい食べものです・・・。

***** 

グッズ売り場、ジョジョとスラムダンクは売切れのものが多く、何も買わずにエレベーターで降りると・・・

{A9B52AE4-053F-4C0A-88B1-41A694A7B803}


井上雄彦先生デザインのこんなものが!
息子に買いました。喜んでくれました。
よーく見ると、桜木花道がいます。

ダラダラ書いていたら、すっかり長いブログになってしまいました。
失礼しました!