前回の続き

有楽町の原画展から、GINZA SIXへ移動しました。
GINZA SIXの地下3階には能楽堂があります。
一度行って見たいと思っていたので、今回とてもいい機会となりました。

{8B20A555-D82C-4688-996C-D7AD49DF597E}

成田美名子先生の画業40周年記念イベント、花花能 という能の会が開催されました。
現在、先生が能の漫画を連載されているからです。
しかし、私はこの漫画を読んだことはなく、この度初めて読みました(久しぶりに新しい少女漫画を読んだので、大変でしたが新鮮でした)

銀座の地下3階、こんな美しい世界がありました
{4B3C6DDD-C7D8-4AA8-B7F1-94BCAB39ECBC}

渋谷の松濤から移築されたそうです。

3日連続の会でしたが、私が行ったのは3日目
演目は
舞獅子「天鼓」盤渉 
狂言「蝸牛」
能「土蜘蛛」

蝸牛と土蜘蛛なら話がわかりやすいことと、野村萬斎さんの狂言が見られる!(ミーハー)ということでこの日を選択。

漫画も読んだし、その他予習も万全ながらも、観る前から睡魔との戦いをおそれていました。が、その心配は無く約1時間半楽しんできました。

{E6FF7F70-7346-43B0-865C-56FCEDD1811D}

土蜘蛛では和紙でできた蜘蛛の糸が綺麗に何度も放たれました。すごい量の糸でした。
しかし、ジャニーズのライブの銀テープとは違うので誰も拾いません(当たり前なのですが、私は本当は拾いたかった 笑)

エントランスには、先生の今までの作品を紹介するビデオ。先生と思われる方もいらっしゃいましたが、お声をかける勇気は無く・・・。
{7C86D514-A8B9-433F-A6E9-C358A7139BD3}

私が読んでいた頃は、アメリカが舞台のお話でした。本当に夢中になって読んだものです。

このイベントはさくらんぼさんのブログで知りました。さくらんぼさんに感謝です。

とても良い時間が過ごせました。
やはりライブ、生の舞台はいいなぁとつくづく思いました。