産地直送 季節限定 冬どりアスパラガス 400g

八幡平市からこの季節には珍しい、アスパラが届きました。ふるさとチョイスで見かけた八幡平には思い出があり、懐かしくてふるさと納税してみました。

{9E388940-2BE4-487A-8580-E16123EADA3A}

{EEDC4E38-0741-4E3A-9575-381582F0016D}

アスパラが入っていたダンボールには八幡平の山々。家族や親戚と大昔よく歩きました。

{41E53805-1C80-424D-868A-4F708BC9331C}

同封のパンフレットやフリー雑誌。
何も知りませんでしたが、八幡平市では陸前高田市の取組を参考して、ふるさと納税の返礼品は地元の高齢者が提供店舗から集荷、発送は障がいのある方が担当されているようです。

{B7DA8BC1-28D7-4FC2-9C2C-A7A019A04A14}

フライパンで蒸し焼きにして食べました。
下部はかたかったのですが(しっかり皮をむきました)、上部は甘くてとても美味しかったです。400gはすぐに食べ終わってしまいました。
アスパラの本格的な季節が待ち遠しいです。

*****   

12/30 ふるさとチョイスから申込
2/1 佐川急便クール便(冷蔵)にて受取
(事前メール有!冷蔵だからでしょうか?)

アスパラガス 400g

寄付額 5000円

八幡平市の皆様、ありがとうございました。

*****

成田美名子画業40周年記念イベントに行ってきました。

{3207A979-5F0E-4CCE-9DA8-0149A6B2F85E}

成田美名子先生は私が10代の頃大好きだった漫画家さんです。
「エイリアン通り」ご存知の方いらっしゃるかな?

銀座の小さな会場に、素晴らしい原画がたくさん展示されていました。

原画にうっとりしたあと、GINZA-SIXでのもう1つのイベントに向かいました。

続く・・・