平等院→東福寺→三十三間堂と周り
出町柳へ向かいました

お目当ては「出町ふたば」
{A88079F1-A03A-4F42-B1DA-12104CDFC4BB}

平日夕方、並んでいます。皆さん、この時間から和菓子食べるんですか?🎶日持ちしませんよ(笑)
今回の旅行で1番並びました。待つ事20分。
もう、色々売り切れで、お菓子の種類は多分そんなにはありません(もともと何種類売っているのかわからないのですが)

{5040DD9A-3122-419A-BB2D-40938D27FAB1}

この時間で買えた全種類です。
豆餅(豆大福)、田舎大福(よもぎ)、柚子餅、栗餅、お赤飯 

今日中にお召し上がりくださいね。
と、言われました。(はい→全部は無理ですと、心の中でお返事)

出町ふたばの近くに下鴨神社があったので、寄ってみようかと思いましたが、薄暗くなってしまったので、ここでタイムアップ。
バスで京都駅に戻りました。このバスが今回1番混んでいました。

{4095AE5C-7CEF-4E92-885D-B332CA91BCEF}
登ったことがない京都タワー。
きっと夜景が綺麗に違いない。

551の豚まんを10分並んで買ったあと、ふらふら歩いていたら、何と!こんなところで!
{3532EC97-F1A2-4C0E-835A-BD116C14F796}
ガラスの仮面
{F005C5FA-515A-4455-AD87-A81F723E4F43}
以前のブログにも書いたのですが、12/25まで京都でガラスの仮面展やっています。
先ほどネットで検索したら、京都観世会館で新作能「紅天女」も上演されるようです。
見てみたいですが、12/25に京都には行けない。残念。
しかし、駅の広場でマヤちゃんに会えるとは。
マヤ、恐ろしい子・・・。(ガラスの仮面を知らない人には何のことやらですね、、、)

新幹線に乗って帰ります
{443FFE9F-8387-443A-9EB9-A913D71DC331}

お昼過ぎに東福寺で善哉を食べただけで、この日初めてのまともな食事です。

新幹線の中で一人宴会

下鴨茶寮のおやさい弁当
(とても美味しくて、1080円!)
551の黒酢肉団子5個
(安い!!150円)
出町ふたばの豆餅
(初めて食べた!感激嬉しい🎶)

食べ過ぎですね。ちょっと苦しかったです。

ちなみに出町ふたばですが、田舎大福も栗大福も美味しかったです。柚子餅は香りが強く、においがとなりのお餅についてしまったので、次回機会があれば別に包んでもらおうと思います。
うちの息子たちは「この赤飯ホントに美味しいね」といっていました。お赤飯甘い丹波栗が入っていて美味しかったです。

以上、京都1日観光の記録でした。
次回はもう少し計画していこうと思いました。