みなさんのブログを見ていて、少しでいいのでやっぱり梨が食べたいなぁと思い、探してみました。
刈屋梨とシールが貼ってます。
酒田市を中心とした、庄内地方の100年以上和梨を作っている地域のようです。三川町は酒田市隣の小さな町です。ネットで検索すると、梨界(?)では有名産地のようです。とても美味しかったです。
5000円、梨、で検索してたまたま出会った梨です。来年も食べたいな。こんな出会いがあるので、ふるさと納税は楽しいです。
9/26ふるさとチョイスから申込
9/30受取(早くて驚きました!!)
寄付額5000円
三川町さん、ごちそうさまでした。
*****
先日、友達に誘われて、初めて秩父に行きました。
長瀞、時間の都合でライン下りは出来ず。
季節のいい時に是非川下りしてみたい。
思っていたよりもずっと山奥で遠くて驚きました。狛犬ではなく、狛狼が座っています。
有名なパワースポットだそうです。
神社やお寺は空気が綺麗な気がして気持ちがいいです。
パワースポットって、パワーがつく場所だから、家のソファーとか、風呂とか、焼肉屋とか??と、子どもが昔言っていたのを思い出しました。
そうでは無いですよね(笑)
でも、そうかもねと答えた記憶があります。
(いい加減な母親です)
*****
神社の売店で面白いものが売っていました。
キン肉マンとコラボした清酒。
狼にかけて「清酒ウルフマン」
「ウルフマンと三峰神社のコラボ!友情パワーと狼パワーで日の下開山!」だそうです。
面白い日本酒だなぁと思いましたが、買ったのは
ワインです。
秩父ワイン。埼玉でもワインを作ってるんだなぁ、初めて知りました。
家でも三峰神社をパワー注入しましょう!





