先日、オリーブ豚を食べる機会があり、とても美味しかったので、ふるさと納税してみました。 
オリーブ採油後のカスを餌の一部にしているようです。因みに、オリーブ牛、オリーブハマチもあります。こちらも美味しかったです。

{710AFE0C-B846-4835-BB14-DB8180CB5C2F}

凍っていて、よくわからない写真でごめんなさい。とても美味しいのですが、ご覧の通り、900gで4パック。ブロック肉以外は何とか半分にして冷凍しました。

欲を言えば、900gで1パックではなく、300g×3、せめて450g×2にならないかなぁと思いました。
美味しいので、そこだけが唯一の残念ポイントなのです。
三木町にお手紙出そうかと思ったくらいです。

*****

モモスライス 900g
ウデ切り落とし 900g
ウデ・モモミンチ 900g
モモブロック 900g

8/4 ふるさとチョイスから申込
8/19 受取

寄付額 10000円

三木町さん、ごちそうさまでした!
小さいパックも作ってほしいな🎶(しつこい)

*****

香川県といえば、うどん。
ではなくて、希少糖。香川大学といえば希少糖。
希少糖関連の食品が色々売っていました。
希少だからか、あまりメジャーでは無いようなのですが、お土産に買ってみました。

{91504167-D6FD-43E8-BD4D-F3C012612637}

ボトルに入ったシロップが売っていたのですが、お土産には重たいので、軽いものを買いました。 

味付け海苔と飴(瀬戸内レモン味)
お洒落なパッケージ、飴の方には浜田香川県知事のコラムが付いています。 

と、ここまで書いて、ちょっと検索してみると、三木町には希少糖の関連施設があるようで、返礼品にも希少糖があります。ふるさとチョイスをチラッとみると、香川県、各市町村とも色々な希少糖を使った商品が返礼品の中にあります。

うどんばかりではないって事ですね、香川県。
で、希少糖って何??? 

私の単純な頭に残った情報をつなぎ合わせると、香川大学の土から見つかった酵素のおかげで、体に良くて、肥満対策にもなる、夢のような糖ができた!もちろん合成甘味料とは違い無害!でも、希少なので値段が高い!

このブログから興味を持たれる方は皆無かとは思いますが、万が一興味を持たれた方はご自分でお調べください🎶