「秋を感じられる曲」で思い浮かぶのは、アースウインド&ファイアーの「September」です。
September=9月。
今聴くのにぴったり!
…と思ったら、
“Do you remember? The 21st night of September?”
(9月21日の夜のことを覚えてるかい?)
と始まって、
“Now December found the love we shared in September”
(12月となった今、9月に分かち合った愛に気づいたんだよ)
とクリスマス・シーズンに9月の愛を振り返るというラブソングでした。
振り返りをした結果、歌詞には「どうか泣かないで。あなたが必要なのは私じゃないこと、わかってるでしょ」「あなたに愛が訪れることを祈ってるわ」とあるなどで、別れよう、という結論に至る、という歌でした。
面接に落ちたときに送られてくる
「不採用とさせていただきます。今後の活躍を心よりお祈り申し上げます」
という通知のような歌詞で、せつない気持ちになってしまいます。
アースウインドアンドファイアーの曲は、「September」より「宇宙のファンタジー」のほうが好きです。
「ハッチポッチステーション」でやっていた、「宇宙のファンタジー×かあさんの歌」が面白いので、興味のある方は検索してみてください。