今日から、新しい日本の紙幣が発行されます。

 

新一万円札の渋沢栄一は、私の地元の偉人です。

 

SNSではこの新札について、おもちゃのお札みたいなデザインでダサい、ネコちゃんやアニメのキャラクターのほうがよかった等、否定的な意見を多く見かけました。

 

こんな意見を見て、渋沢栄一の出生地である深谷に住んでいる私は悲しくなりました。

 

新しい紙幣のデザインが気に入らないのであれば、私のところに送ってくれれば、あなたの代わりに使ってあげますよ。

 

…と、言いたくなってしまいます。

 

そんな冗談はともかく、今日は深谷は新札発行のイベントで盛り上がっています。

 

新札発行がキッカケになって、日本の経済も盛り上がることを願っています。